山田工業所の中華鍋(北京鍋)を買いました

急に中華鍋が欲しくなって、山田工業所の打ち出し中華鍋を買いました。

t-falのウォックパンがいいなと思って価格を調べていたところ、今まで知らずに使っていましたが、テフロンの扱いはけっこう気を使う必要があることを知りました。

空焚きや強火だとテフロンがとれてしまって、長持ちしないとか。
気にしたことがなかったのですが、そういうことならテフロンじゃないものを買ってみようかなと思い立ち、中華鍋が急浮上してきました。

横浜中華街にいい店があるみたいなのですが、行く機会も情熱もないので、入手しやすいものを探していたところ、山田工業所というところの打ち出し中華鍋の評判がよいようです。

男の道具:山田工業所の打出し中華鍋 – [男の料理]All About

早速ホームセンターに行ってみたところ、同じような値段の怪しいメーカーものしか置いてありませんでした。

そこで、通販で買うことにしましたが、良いところを見つけました。楽天市場の「プロキッチン」です。
中華鍋は最初に空焚きというさび止め塗料を焼いて剥がす作業を最初にしなければいけないようです。

プロキッチンは空焚き済みのものも販売しています。
私は空焚きしてみたいので、通常の片手鍋30cmを買いました。

中華鍋は底が丸いので、IHでは使えないものだと思っていましたが、プロキッチンはIHで使えるように底を平に打ち直ししたものを販売しています。

ずっと使えるらしい中華鍋。1つ持ってみたくなりました。
油をなじませると、中華鍋は焦げ付かないらしいですし。楽しみです。
今はまだ「らしい」ばかりですが、実際に使ってみてどうなることか、楽しみです。

中華鍋 プロキッチン

コメント

タイトルとURLをコピーしました