MacBook Air(Mid2012)をメインにするのを機に、今までMacBook Proに入っていたアプリの棚卸しをすることにしました。
Proは4年間で増えてしまったアプリでLaunchpadはめちゃくちゃな状態で、ひたすらDockから起動していました。
その中から絞りにしぼって最初に入れたアプリです。
iMovie、iPhotoは最初から入っていましたので、これらを入れればまずはOKです。
◆1Password

Macを使い始めるまではパスワード管理ソフトは使用していませんでしたが、これはとても便利です。有料ですがこれはおすすめ。
Safari、Chrome、Firefoxの拡張機能でクリックのみでIDとパスワードを入力できるし、iPhoneとも同期できます。パスワード管理のわずらわしさから解放されます。
買うときは高いと思いましたが、なくてはならないアプリです。
◆Skitch

画面をキャプチャするアプリ。キャプチャもしやすく、文字入れなどの加工も一通りできます。
キャプチャするアプリを探してるなら、まずSkitchを入れればOKです。

◆myTracks

初めての場所へ行くときには、必ずGPSのログを取っています。 iPhoneのiTrailか、GPSロガーを使います。

写真に位置情報をつけるためにログを取っていたのですが、記録したGPXファイルを保存しておくと、今まで行った場所を地図上で確認することができます。いつどこに行ったのか、まだ行ったことがない場所を見てニヤニヤするという自己満用アプリ。
GoogleMapやGoogleEarthでも確認できるのですが、KML形式に変換するのも面倒で、やはりmyTracksが便利です。
GPSロガーからのリグ読み取りにも使えるのもいいですね。

◆GPSPhotoLinker

iPhoneで写真を取ると位置情報を記録できますが、普通のデジカメデジカメの写真にGPSの位置情報を入れるアプリです。
iPhoneアプリのiTrailを起動しておいて位置情報を記録しておけば、一括でデジカメの写真に位置情報をマッチングできます。
iPhotoの撮影地機能が楽しくなります。
◆Kuvva

デスクトップの画像を切り替えてくれるアプリ。 注目のアーティスト/流行っているものからランダムに画像を切り替えてくれます。
切り替えるタイミングも設定できますので、お好みで。
すてきな写真が意図せず表示されるのが新鮮で、最初に入れるアプリに入りました。
◆ATOK Passport

日本語入力といえばATOK。月300円で会社のPCと家のMacにインストールできるのは助かります。
以前はそれぞれ購入しなければならなかった時代に、無料のGoogle日本語入力に浮気したこともあったけど、ATOKが一番です。

◆Sophos Anti-Virus

ウイルス対策ソフトはどれが良いかわからず、無償のものを使っています。
無償ではClamXavかSophosのどちらかで、なんとなくSophosという。
◆AppCleaner

Macのインストールは、ほとんどのAppはコピペするだけですが、起動すると関連ファイルが作成されます。
アンインストール時にはAppのみではなく、関連ファイルも削除したいですね。
AppCleanerはアプリの関連ファイルを検索して一括で削除できます。定番。
◆MarsEdit

この記事はMarsEditをトライアル中の初投稿ですが、MarsEditが便利すぎて定番アプリ入り。
プレビューが便利という評判でしたが、takaさんの記事を見て設定してみると、確かに。リアルタイムのプレビューがとても便利です。
takaさんの記事 MarsEditのプレビュー画面に自分のブログ画面を完全に反映させる方法

