MacはUSキーボードの場合、日本語入力への切り替えはCommand+シフトキーで切り換えですが、そこから少し自分好みの設定に変更しています。
USキーボードをJISのかなキーのようなキー設定にするのですが、私の設定は2つです
・右のoptionキーで入力モードを切り替え → isHUD(¥85)
・入力ソースをひらがなと英字のみに設定 → Macの環境設定
■optionキーかcommandキーで入力モードを切り替える
お手軽なのはKeyRemap4MacBookがあります。commandキーを切り替えに使用することができます。
KeyRemap4MacBook
http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja
私は切り替え時の表示がなんとなく好きでisHUDを使っています。
isHUD
http://itunes.apple.com/jp/app/ishud/id484757536?mt=12

機能はシンプルで、fnキーの2回押しで入力ソースの表示と、commandキーかoptionキーでのワンタッチキーの設定のみです。

入力ソースを切り替えると、画面中央にニュー力ソースが表示されます。
入力モードはメニューバーの画面右上に表示されていますので、大きいディスプレイでは確認しにくいですよね。中央に表示されるので確認しやすくて便利ですね。
MacBookAirではあまり意味ないのですが、これがなんとなく好きで使うことに。
これでoptiionキーかcommandキーを押すたびに、入力モードが切り替わります。
でもそのままでは、かな→英字→カタカナ・・・と切り替わってしまいますので、使わないニュー力モードを非表示にして、英字とひらがなだけにすることで、かな→英字→かな→英字 と切り替わります。

USキーではoption キーと組み合わせて文字を入力できるのですが(¥マークはoption + y)、optionキーを切り替えキーに設定した場合、その時にも入力モードが変わってしまうので、他のキーを組み合わせて入力した場合は、変換されなければもっと良いですね。KeyRemap4MacBookはその設定が可能です。
設定は環境設定から。
■入力ソースをひらがなと英字のみに設定
システム環境設定の言語とテキストを選択します

入力ソースタブを表示して、あまり使わない項目のチェックを外します。


ことえりは全て外すことはできなかったので、ATOKのひらがなとことえりの英字のみの設定にしています。

